2007-01-01から1年間の記事一覧

宮台真司と神成淳司のトークショーにいってきたよ

丸善のあんなところにシンポジウム会場があったなんて、知らなかったのでびっくりした。宮台真司について、とくに語ることは無い。いや、無いというか(笑)、熟達した語り芸を見せていただいただけで、もう満足である。定番のトーク内容を、その場のコンテ…

まる激トークオンデマンド

面白い内容だった。 http://www.miyadai.com/index.php?itemid=496宮台真司氏が「正義論」を持ち出して、公正のために相続税を100%にしてしまえ(実質的な相続禁止)という議論があることを紹介しているが、相続税を廃止してまえというのは、ロールズの…

天皇でてこい! LA Times の慰安婦記事(翻訳)

昨日につづいて、池田信夫ブログねた。LA Times の慰安婦記事も訳してみた。この問題について謝罪すべきなのは、天皇なんじゃないの? 彼があやまれば八方がまるく収まり、どこからも文句が出ないだろう、というのは、外人とは思えない立派なスジ論ですな。…

ニューヨークタイムズの従軍慰安婦の記事

池田信夫ブログで知ったのだが、またぞろ慰安婦問題がさかんになっているらしい。しかも今回は米国で。問題となっているニューヨークタイムズの記事を読んでみた。軍の関与、いわゆる「狭義の強制」については、単に「歴史家がそう述べている」というだえに…

さいごに

めんどうくさいので、モヒカンとアスペルガーは、合体して「モヒペルガー」と呼ぶことにする。数年前、あるメーリングリスト上で「モヒペルガー」さんと対決したことがある。その人は、独自の固着した論理をふりかざし、場の空気もよまず、他人の会話の展開…

アスペルガーの論理的な帰結

そしてそれは、モヒカンではない「こちら側」が取りうる、最善の選択である。「相手の立場に立って」物事を考えることができる点が、「こちら側」の特徴である。さて、上記に書いたことは、まさに相手が「モヒカン」であり「アスペルガー」であるということ…

モヒカンの論理的な帰結

相手がモヒカンであれば、>情緒的なやりとりよりは情報の交換を重視する。 >社交辞令は抜かして端的に論点を述べることが望ましいと考える。 >正しい情報に対して尊重する態度を持つべきである。 という態度を持っていることが想定される。であれば、その…

アスペルガー・ロジック

ふとログを確認したら、なんか Wikipedia からリンクを張られたようでびっくりした。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3%E6%97%8F_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E)「モヒカン族」=アスペルガー症候群とい…

XBox360 は日本の OL 達にぴったり、という海外記事について

「あるある大事典」では、納豆や味噌汁の話をわざわざ海外の研究者に聞きにいくことで、捏造の発覚を防いでいた。どうように、海外メディアもわざわざ日本のメディアを経由することで、発覚を回避するという戦術に出るらしい。論より証拠、これをご覧じろ。 …